SONY DSC

 

ゆにここ個展
『やわらかい くらし』

見て触って感じる体感型のインスタレーション作品。
ゆにここの新しい作品たちに会いに&あそびにいらしてください。

日時:2015年5月23日(土)~5月28日(木)11:00~19:00 (最終日は17:00まで)会場:152-0035

東京都目黒区自由が丘1-11-2

入場無料
23日(土)15:00~18:00 オープニングパーティー
24日(日)&27日(水)はワークショップも予定
会期中すべて在廊の予定です。
ゆにここwebsite http://www7b.biglobe.ne.jp/~unicoco/

■Profile

ゆにここ:

アーティスト。ワークショップクリエイター。

全盲の夫と美術館めぐりをする中で、

「作品にお手を触れないでください」表示が気になりました。

 ちょっと触ってみたい、でも触れない。

触るともっと作品と近くなれるはず...

ふと、それならば触って楽しめる作品を

自分でつくってみようと思ったのがアート道へのきっかけです。

 布でできたふわふわ体感型作品「むにゅ」を生み出し、

いろいろな方に触っていただく中で、

触覚は言葉も障がいも世代も文化も超えて楽しめる感覚だと気づきました。

 展覧会会場に敷き詰めたむにゅ。まるでむにゅの大浴場です。

老若男女むにゅ温泉にみんなでつかり、泳ぎ、くつろぎます。

初めは怪訝そうな表情だった人も、

むにゅ風呂に入るととたんに緩んで笑顔になります。

見知らぬ人同志でもなんだか会話が弾むのです。

言葉が通じなくてもなんだか温かいものが漂うのです。

 柔らかくてふわふわの心地いいものは

理屈を超えて万人を癒し、つなげる力があるのかもしれません。

 それならば。。と私の妄想は広がります。

世界中が柔らかいふわふわであふれていたら。。

今よりも少しは柔らかい気持ちが増えていくのかも。。

そのためにも私の作品をこれからももっとたくさんの人に

感じていただきたいと願います。

むにゅからスタートしたアート活動ですが、

触覚がもたらすコミュニケーションをメインテーマとした

体感型のインスタレーション作品、ワークショップ、パフォーマンスなどを

現在ふわふわと展開中です。

1970年生まれ。横浜市在住。

ゆにここwebsite http://www7b.biglobe.ne.jp/~unicoco/

【主な展覧会】

個展

・みなとみらいギャラリー(2008年)

・ギャラリー・ルデコ(2009年)

・オアシスひろばアトリウムプラザ(2009年)

・東京おもちゃ美術館(2010年)

・富山市民プラザ(2011年)

・横浜市民ギャラリーあざみ野(2013年)

グループ展・コラボレーション展

・現代アートプロジェクトMMM2013年)

・芸術の存在意義展No.142013年)

・ゆにここ「むにゅ」とチェコのおやすみアニメコラボレーション

「むにゅ展×アマールカのふわふわ眠りの部屋」(2014年)

The Artcomplex Center of Tokyo 公募展「Animal World 6」(2014年)

【主なワークショップ・パフォーマンス】

・「新しい自分に出会う!ブラインド・アートワークショップ」アーツ千代田33312012年)

・「触覚写真ワークショップ」(2013年)

・「むにゅとあそんで、ふわふわぬいぐるみをつくろう!」東京ミッドタウン デザインラウンジ(2013年)

・「ふわふわ星  あそぶ・つくる・おくる」アーツ千代田33312013年)

・「むにゅピクニック」(2008年~2013年)

・「Sushi Party 」(2014年)