
小泊 良 個展
【SUR-VESSEL】
期間 2025年10月18日(土)- 11月3日(月・祝)
時間 11:00~19:00/最終日17:00迄
休廊 10/20, 10/27
DIGINNER GALLERYは、陶芸家・小泊 良(こどまり・りょう)の個展を開催いたします。静岡県出身の小泊は、沖縄県立芸術大学で陶芸を学び、現在も沖縄を拠点に活動を続けています。国内外で個展を重ね、台湾でも展覧会を行うなど、その独自の作風は幅広い支持を得ています。本展では、久しぶりとなる東京での開催にあたり、器のシリーズに加え、壁掛けのオブジェや花器など、より実験的且つ、創造性豊かな新作を展示します。彼の作品は「土で描く抽象画」とも評され、下書きをせず即興的に描かれる線や色彩が大きな特徴です。子どもの自由な表現に触発されたことをきっかけに、装飾的な要素を取り入れ、独自の陶芸表現を確立してきました。作家自身は、決められた手順に縛られない陶芸の自由さに魅力を感じ、時に偶然の失敗さえも作品の一部として取り込んできました。その姿勢から生まれる作品は、日常の器でありながらオブジェとしての存在感を放ちます。本展は、これまで積み重ねてきた表現の幅を改めて示す機会となります。
–
☆初日は予約制となります。予約開始日は10/4(土)を予定しています。
詳細はこちらとInstagramで改めて更新致します。


◆PROFILE/プロフィール
小泊 良 (こどまり りょう)
静岡県生まれ
1994 沖縄県立芸術大学卒業
2007 今帰仁村に工房を構える
個展(2000~)
ガレリアセラミカ(東京・札幌)
IMURA ART GALLERY(京都)
京都高島屋 美術サロン(京都)
陶・よかりよ(沖縄)
ラファイエット(沖縄)
花と器 SUMI(高知)
リウボウ 美術サロン(沖縄)
桜ショップ高松店(香川)
桜ショップ銀座店(東京)
器らくや悠遊(福岡)
黄色い鳥器店(東京)
INAXライブミュージアム(愛知)
CAFE DU GRACE 921GALLERY(岡山)
折々(静岡)
手児奈(愛知)
dieci(大阪)
Norah/ぶらり慶(釧路)
Art Space 563 (台湾)
陶・器林(茨城)
いなかぎゃらりー幸福堂(静岡)
RAINROOTS(愛知)
ARVO. (埼玉)
スパイラルマーケット(東京)
seedbed gallery (三重)
THE STABLES (青森)

Copyright © Diginner 2025. All rights reserved.
コメントを残す