logo_side_test

【Violent Grind 30th Anniversary】

2017.04.08.SAT.16:00-20:00 / 04.09.SUN.12:00-20:00
FREE/入場無料
at,
DIGINNER GALLERY WORKSHOP
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘1-11-2
1-11-2 Jiyugaoka Meguroku Tokyo, Japan 152-0035
Tel & info : 03-6421-1517

 

◼︎2017年4月11日にバイオレントグラインドは30周年を迎えます… そう30年前の事だと… 下北沢駅南口からちょいとの電気屋さんのビルの2階にオープンした… もともとは西新宿にあったエジソンってレコード屋さんの下北沢店としてヤってた場所に… もちろんそのエジソンのプロデュースによって本邦初のスケートロックショップとしてさぁ… 当時のアメリカで大ブームになったスケートボードとソイツに絡んだあらゆるロックなカルチャーを凝縮したスペース、 それがバイオレントグラインドだ… スポーツじゃ無いと… 何やらペンキ臭い箱が十数個送られてきた… 411オープンまではそのナカミを開封し店内に飾り付けなんとかかんとか開店に間に合った記憶が残っている… そりゃそんな商売したことないからディスプレイなんて酷いモンだったさ… レコード屋さんのレコード列べる棚に無造作にトラックもウィールもブチコミ壁にボードを飾りそこらの店でハンガーとラックを買ってTシャツを掛けた… 更には俗に言うスケートロックと思われるレコードを持ってきて陳列した… 最後にレジカウンターと板を作る作業場と… イタってシンプルに… しかしながらにソイツがやけにハマったと… オープンした… 客商売なんてやった事無かったが不思議とスムーズに日々が過ぎたと … ソレまでは家を壊してた、柱をトラックに積んだり大ハンマーで基礎を割ったりねぇ… 色々ありました… そりゃありましたと… 思い起こせばキリのネエ話になるだろうと… そんなら幾つか… 新宿のディスコね… 水曜日にスケートナイトとかこいて店内にランページ置いてスケートロックかけて滑らせて酒でも呑まそう的なヤツだ… オープン時に行って賄い喰らい酒でも呑んで2丁目に脱け出し酔って戻って下手くそなのにランページで転けてジーンシモンズみたいになったと… 店にソコソコに滑れた連中が集まりだし週末には千葉のバンクやら通ったのが何時の間にか本牧の盛り場や心霊スポット廻り、更には花火戦争と… 店から程近いクラブでグラインドナイトを定期的に開催した… DJなんて名乗っちゃってさぁ… そんな頃からどれ位サラマワシしたのか忘れた… 南口からアパートメントへ初台経て高円寺だったかなぁ… 店としての歴史は… ソコで終わった… 何人くらいの人が来店したのかと!? 夜中に何処かでサラマワシしてる時に、昔にお店行ってましたってヤケに言われた記憶もある事… アンタで415人目だ… なんて嘘を吐いたと… 店とお別れしてからはTシャツを手刷りしてみたりチョロッと規制品作ってみたりしてますがなんせ商売に関しては不器用なモンで… 20周年は渋谷で夜な夜なクラブでヤったと… 25周年は下北沢で仲間集まり夜な夜な呑んだと… 30周年は発掘した写真やアートやら資料の数々を展示し懐かしのカセットテープをラジカセで聴いて貰い自由が丘のギャラリーにて30周年展としてやりますよ… ギャラリー限定の30周年手刷りマルチも出品しました… カタイ話は苦手なんですが30年って意外とあっさり過ぎるモンですねぇ… 今日来てくれた方々にはアツく御礼申し上げます… そして30年間で知り合ったみんなに感謝状を贈りたい気持ちです… これからもよろしくなんで御座いますと… キインと冷えた麦酒で… 乾杯っ!

 

411x2017xバイオレントグラインド KURO黒