Woody Gooch x Oliver Shaw

【U R WRong】

期間   2024/2/ 3 (Sat) → 2/25 (Sun) 

時間      11:00 – 19:00 / Last day 17:00 

休廊      2/5, 13, 19 

Opening reception party 2/3(Sat) 18:00-20:00 

実に6年振りとなるWoody Gooch(ウッディ・グーチ)のアートショーを開催致します。 今回は作家でペインターでもあるOliver Shaw(オリバー・ショー)を迎え、コラボ展として、写真と絵画と言葉 の展示になります。写真は長野県・白馬で撮影され、青木湖とその周辺を被写体としており、オリバーは写真からインスピ レーションを得て制作した絵画を発表します。 作家と写真家で共同したコラボレイティブ・プロジェクツは本展を 媒介する役割を担っています。 二人の新たな挑戦にご注目ください。

–  

◆Statement/ステートメント

作家であり画家でもあるオリバー、写真家でありフィルムメーカーでもあるウッディ、それぞれのアーティストである彼らは、コラボレーションをするために集まり、お互いにこの質問を投げかけた:「U R WRong?」そう、彼らは一緒に考えた、私は間違っている。

正しくあらねばならないという心理的・物理的なプレッシャーなしに自分自身を表現し、その追求を互いにサポートし合うことは、エキサイティングな始め方であるように思えた。お互いが間違っていることを許し合い、その間違いの中で正しくなれるかもしれない。

ウディは、白馬の青木湖周辺で撮影した一連の写真を完全に直感的に制作した。オリバーは、その写真からインスピレーションを得てキャンバスにマークを描いた。ウディはそれぞれの写真に詩を書いてくれるだろうか?とオリバーは尋ねた。ウディは作家になる自信がなかったにもかかわらず、それを引き受けた。オリバーは、抽象化され、絵画の中に隠されたウディの詩が美しく、意味深いものであることに気づいた。彼は直感的にウディが書いた言葉のいくつかを取り出し、元の詩とは関係なく、絵の具でキャンバスに描いた。

オリバーはキャンバスに描かれた言葉と戯れながら、それぞれの絵の中に息づく小さな詩的物語を見つけ出した。ペインティングは、ウディの写真の物語性を高めようとしている。オリバーは、写真の道具としての太陽(光)と、植物や花など生命の創造者としての太陽に敬意を表している。

オリバーは、ウッディの写真が、彼が生まれた国ではない日本という国に故郷を感じているという、ある種の間違った感覚を探求していることに気づき、オリバーの言葉は、この感覚を探求し、語りかけるとともに、ウッディの写真が自然の中に見出す美しさとの対話を試みる。”Home”と題された絵画が示唆するように。このコラボレーションから、これらのアーティストたちは、間違っていても構わないだけでなく、創造的な頭脳には必要なことかもしれないと考えるようになった。

ここで彼らは直感を発見し、直感に惚れ込んだ。この直感の感覚は、オリバーが直接ペイントし、間違うことを恐れずに思いついた言葉を写真に書き込んだプリント写真に顕著に表れている。

アーティストたちは、この二人の直感を感じてほしいと願っている。この展覧会の写真と絵画が、まるで愛し合う二人の人間のように、絡み合い、呼吸し合い、物語を作り、壊し、そして一人で生きている様子を。ある絵画が問いかけているように、「恋をしているとき、誰が間違っていたいと思うだろうか」。

ある意味、このプロジェクトは反完璧であり、恋することの意味と何らかの形でつながっている。間違っていることは、不完全であること、そして愛することかもしれない。そして、直感的で、実践的で、雑であること。オリバーは、手作りのフレームと手で伸ばしたキャンバスを使い、写真を撮るときのような直感的で実践的なアプローチを絵画に模倣したいと願っている。

◆Profile

Woody Gooch / ウッディ・グーチ

1996年生まれ。 オーストラリア・ヌーサ出身  

写真家としての才能を発揮し、他の追随を許さないシーンに挑むことで、ウディは他の写真家とは一線を画している。 彼の写真は、自然の中に身を置きたいという紛れもない衝動を刺激し、鮮烈な逃避的幻想を抱かせる。 世界有数の壮大な風景を正当に評価するのと同様に、平凡な風景を非常識に見せるのも彼の得意とするところだ。 ウッディのユニークでムーディー、そして啓蒙的なスタイルは真似のできないものであり、羨望の冒険旅行を続けるにつれ、進化し続けている。

AWARDS 

2018 – Finalist, Nikon Surf Photographer Of the Year 

2016 – Finalist, Nikon Surf Photographer Of the Year 

2015 – Lifestyle Winner – Monster Children 

2015 – Finalist, Follow the Light Foundation 

2014 – Finalist, Follow the Light Foundation  

CLIENTS 

DIOR / Corona / Audi / VICE / MoMA / Tourism Queenstown / Toursim Wanaka / VONU / Allianz / Red Bull / Freepeople /  Carhartt / Mountain Dew / Billabong / Monster Energy / TRAKKA / Rhythm / RAEN optics / Deus Ex Machina / Slow & low /  BANKS / Monster Children / Hurley / Sanuk / TCSS / Surf Dive & Ski / TEVA / Flight Facilities  EDITORIAL GQ / CONDE Nast Traveler / Monster Children / L’Officiel Hommes Switzerland / Surfing World Magazine / What Youth /  Surfing Life / Desilusion / SURFER / The Surfers Journal / BLUE Magazine / On The Board / THRASHER / STAB /  CHAMP Magazine

Oliver Shaw / オリバー・ショー(MFA)は、パリ、コーブルグ(ヴルンジェリ)在住のアーティスト、ライター。オリバーはロックハンプトンとトンガで育ち、オーストラリア入植者である。彼の作品は、自己表現、帰属意識、つながりをテーマにしている。

オリバーは、絵を描くという行為を通して、また絵具という媒体の中で、彼の内なる精神世界が物質化されることを意味していると理解している。一旦形成されると、彼は自分の物語を語るために、言葉と重層的な視覚言語の交差に興味を持つようになる。

これは、内と外の光と闇、そして、それが難しいことであるとしても、その両方を愛し、両方であることの必要性を讃えます。

オリバーは現在、RMIT大学で博士号を取得し、ノンフィクションを執筆中。

Phone: 03 6421-1517 Email: contact@diginner.com
Copyright © 2024. All rights reserved.